サークハワイ : 2006年10月22日〜2006年10月28日 Vol.1 No.43

ハワイ旅行の最安値を一発検索 楽天トラベルで今すぐチェック
すばる望遠鏡只今修復中

先週の日曜日(10月15日)、ハワイ沖でおきたマグニチュード6.7の地震により、国立天文台ハワイ観測所は、ハワイ島のマウナケア山の山頂にあるすばる望遠鏡が故障したことを発表しました。

すばる望遠鏡は、自然科学研究機構国立天文台ハワイ観測所が運用する、口径8.2メートルの光学赤外線望遠鏡です。

故障したのは、望遠鏡を目的の天体に向けるための駆動部分で、地震によって十分な精度が出なくなってしまいました。目視検査では、望遠鏡の本体や、心臓部の主鏡などに損傷はないとのことです。

これにより、望遠鏡の調査と修理のため、少なくとも今月末までは、望遠鏡の通常運用と一般見学者の受け入れを中止することになりました。

国立天文台ハワイ観測所Subaru Telescope, NAOJ
www.naoj.org


各地で洪水注意報

15日日曜日のハワイ島の地震から、先週は全体的に芳しくない天気が続いていましたが、今もなお雨が降ったり止んだりの毎日です。

日曜日の夜頃まで、ハワイ州全域において、洪水注意報が発令されるなどの良くない天候が続くとの予報が出されています。

今週の水曜日頃からは、局地的な大雨も予報され、ニイハウ島、カウアイ島、オアフ島では最も注意が必要とのことです。

また、ハワイ島では、地震で緩んだ地盤に雨が重なり、地滑りの危険もあるとして、注意が呼びかけられています。

TheHawaiiChannel.com - Weather
www.thehawaiichannel.com/weather/


サークハワイ

昨年(2005年)の12月から始まった、「CIRQUE HAWAII(サークハワイ)」ショウを見てきました。今回で3度目ですが、観るたびに少しずつパフォーマンスの内容が変わっています。パフォーマーたちの衣装も今までより洗練されて、アメリカらしい(派手な?!)雰囲気になっていました。

「シルクド ソレイユ」出身のパフォーマーたちが、難易度の高いアクロバッティックなパフォーマンスを次々と披露してくれるので、いつ観ても、ハラハラドキドキの連続です。

会場は旧IMAXシアター。ここをサークハワイシアターとしてリニューアルしています。

こじんまりとした会場のため、パフォーマーたちとの距離感がなく臨場感タップリ。多角的に構成されたショウのスタイルも、観る者を飽きさせないように工夫されています。

料金: VIP Seating (1st Show) 大人$75.00、子供(3〜11歳)$57.00 他
公演日時: 水曜日を除く毎日、18:30と20:30の2回
場所: The Cirque Hawaii Theatre - 325 Seaside Ave. (DFSギャラリアから徒歩3分)
問い合わせ先: (808)922-0017

CIRQUE HAWAII(サークハワイ)CIRQUE HAWAII :: Powered by Digital Mediums
www.cirquehawaii.com


ハワイで七五三

11月1日〜30日の期間、ハワイ金刀比羅神社ハワイ大宰府天満宮にて、七五三のお祓いを執り行います。

対象となるのは、3歳と5歳の男の子、そして、3歳と7歳の女の子です。

神社への謝礼は$50.00。謝礼には、お祓いとお守り、お菓子、お土産がもらえるほか、着物のレンタルと着付けも含まれています。お祓いを希望する方は、事前に電話での予約が必要です。

ちなみに祝儀袋の様式ですが、結びは蝶結び、水引は紅白、表書きは「御初穂料」、「御玉串料」です。白封筒でも構いません。名前は子供の名前で年齢も一緒に書きます(参考までに)。

七五三といえば、三歳、五歳、七歳と子供の成長の筋目に、近くの氏神様に参拝し、無事に成長したことを感謝するとともに、将来の幸福と長寿をお祈りする、日本の伝統的な行事です。もともとは宮中や公家の行事でしたが、一般的に広く行われるようになりました。

そんな日本の伝統行事がハワイに居てもできるなんて、我々日本人としてはとても有り難いですね。

日時: 11月1日〜30日
場所: 1239 Olomea St., Honolulu, HI96817-3343
問い合わせ先: (808)841-4755

ハワイ金刀比羅神社ハワイ大宰府天満宮Hawaii Kotohira Jinsha- Hawaii Dazaifu Tenmangu
www.e-shrine.org

大宰府天満宮大宰府天満宮
www.dazaifutenmangu.or.jp

ハワイで七五三といえば、
ハワイ出雲大社でも七五三を執り行っています。

場所: ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii) 215 N Kukui St., Honolulu, HI 96817-3951
問い合わせ先: (808)538-7778


今週の天気予報

www.alohaclub.com/weekly_hawaii/hawaii_news_061022_43.html


◎: 編集後記

「こんな綺麗な虹は見たことがない!」

鮮明で美しい虹を見ました。
とても大きくて幅が広く、「虹の橋」が架かったかの様です。

ハワイに住んでいると毎日のように虹を見ますが、今日の虹はいつもとは比べものにならないほど素晴らしいものでした。

いつも車の中で聞いている日本語ラジオの中でも、リスナーたちが普段以上に興奮(?)しながらスタジオに電話を掛けてきて、実況中継をしていました(笑)。

写真を撮ろうと慌てて携帯電話を空に向けてシャッターを切ったものの、よく考えてみたら携帯電話は昨日壊れてしまっていたのでした、、、

ホントに、残念!
(元添乗員)

先週の日曜日の朝、僕は空港に友だちを迎えに行っていました。

地震があった時にはH3を走っている最中でしたが、大雨に集中していて地震には気がつきませんでした(オアフ島ではそれほどたいしたことはなかったのではないかと思うのですが、「オマエが鈍い」と周りから突っ込みがはいりました、、、)。

鈍いのはオアフ島の方です。国際空港と呼ばれる空港が、あの程度の地震でこのザマです。しょうもないです。島中停電です。ウインドワードの方は復旧までに半日以上時間を要しました。

政府関係者は、

「今回の地震でとても勉強になった」

と宣っております。

勉強してください。
(Taka)

更新中...