ダイヤモンドヘッドクレーターセレブレーション 2007年5月13日〜2007年5月19日 Vol.2 No.19

ハワイ旅行の最安値を一発検索 楽天トラベルで今すぐチェック
ダイヤモンドヘッドクレーターセレブレーション

「カイマナヒラ」といえば、そう、ダイアモンドヘッドのことですね。ワイキキに滞在しているツーリストの皆さんならまず見逃すことのないダイアモンドヘッドは、ハワイのシンボルのひとつです。

このダイアモンドヘッドのクレーター内にて、音楽イベント「ダイヤモンドヘッドクレーターセレブレーション」が開催されます。

昨年の2006年、30数年ぶりにダイヤモンドヘッドのクレーター内で行われたイベントが大成功し、今年も開催されることになりました。ハワイの大自然と、ダイアモンドヘッドのクレーター内という幻想的な雰囲気の中で、有名なミュージシャンたちの演奏が楽しめるなんて、なんだかちょっと信じられませんよね。

今年は、ポリネシアカルチャーセンターによるフラとチャントによるオープニングや、「アースウインド&ファイアー」をはじめ、ハワイ内外より様々なミュージシャンたちが参加する予定です。

チケットは、前売り券が、座席指定でそれぞれ$135.00、$150.00、$175.00、座席指定なし(入場料のみ)で$69.00。どちらも、駐車場、往復のシャトルバスが含まれています。入場料のみ(座席指定なし)の来場者は、携帯用の椅子の持ち込みができます。

会場では、オリジナルグッズやフード、ドリンク(アルコール含む)なども販売されます。駐車場からシャトルバスによる移送は、11:30より開始される予定ですので、開演前から大いに盛り上がりそうな予感。なお、当日はこのイベントに参加する人たちだけがダイアモンドヘッドに入場することができ、徒歩による来場はできませんのでご注意ください。

ダイヤモンドヘッドクレーターセレブレーション
料金: $135.00/$150.00/$175.00(座席指定)、$69.00(座席指定なし)
日時: 5月19日(土)14:00 開演
場所: ダイヤモンドヘッドクレーター
問い合わせ先: (808)735-7000

ダイヤモンドヘッドクレーターセレブレーションDiamond Head Crator Celebration
www.cratercelebration.com/


銀座の「梅林」がワイキキにオープン

私事で申し訳ありません。なななな、なんと、銀座のとんかつ家、あの「梅林」が、ワイキキにオープンしました。

先週の水曜日(5月9日)、ワイキキのビーチウォークにオープンした梅林。どうして私事で申し訳ないかというと、日本に住んでいた頃、特に学生の頃、良くお世話になったお店なんです。ランチタイムにはここでスペシャルかつ丼をいただいた後に、となりの地下の喫茶店でコーヒーをいただき、夜はヒレカツ定食をいただいた後に、近くのサンスーシーでちょっと、みたいな、、、(そう言えば、サンスーシーさんは移転されたそうですね)

そんな想ひ出いっぱいの梅林が、まさかハワイにお店を出すなんて、20世紀の日本で誰が想像できたでしょう?!

インターネットで調べたところ、創業は昭和2年(1927年)だそうです。銀座で初めてのとんかつ専門店としてオープンした「銀座 梅林」。メニューは、カツサンド、ヒレカツ定食、かつ丼、ひと口カツなど、本店の人気メニューがそのまま。パン粉、綿実油、特製とんかつソースは、本店で使用しているのと同じものを日本から空輸し、伝統の味をハワイでも提供できるよう、こだわっています。

美味しさの分かる人たちで賑わえば良いなぁと願っています。

とんかつ 銀座 梅林
営業時間: 11:00〜14:30、17:00〜22:00(火曜日定休)
場所: 255 Beach Walk, Honolulu, HI 96815
問い合わせ先: (808)926-8082


スプリングラハイナヌーン

ハワイでは年に2回、「影ができない日」として太陽が真上を通る日があります。

ハワイでは、この現象を「ラハイナヌーン(ラハイナとは、ハワイ語で「灼熱の太陽」という意味)」と呼んでいます。各島によりこのラハイナヌーンの日は違いますので、下記を参考にしてください。

ハワイ島 カイルアコナ 5月18日(金) 12:20
マウイ島 ラハイナ 5月24日(木) 12:23
オアフ島 ホノルル 5月27日(日) 12:28
カウアイ島 リフェ 5月31日(木) 12:35

この日にハワイに滞在する予定の方は、是非、自分の目で確かめてみてください。不思議な感じがしますよ。次回は7月11日から始まる「サマーラハイナヌーン」です。こちらもお楽しみに〜!


ハワイアンオンザプランテーション

オアフ島の西側、ワイパフにあるハワイプランテーションビレッジで、新しい展示が始まりました。「ハワイアンオンザプランテーション」と名付けられた新しい展示は、移民史ではこれまであまり取り上げられることのなかったハワイアンたちの歴史を、移民文化との関わりとともに紹介しています。

1830年代から1950年代までのすべての島における移民たちの生活記録を、写真や資料、住居の再現などを通して紹介しているハワイプランテーションビレッジ。当時の移民たちのプレンテーション農園での暮らしを再現した展示は、たくさんの日本人がハワイに移り住んだことも含め、ハワイの移民の歴史を知るうえでとても興味深いものがあります。

園内にはガイドさんの説明を受けながらのツアーもあります。5人以上のグループが対象で、月〜土曜日の10:00〜14:00、毎時ごとに計5回実施しています。

ハワイプランテーションビレッジ
料金: 大人$13.00、シニア(62歳以上)$10.00、カマアイナ&ミリタリー(要ID)$7.00、4〜11歳$5.00(3歳以下無料)
日時: 09:00〜16:30(月〜金曜日)、10:00〜16:30(土曜日) (日曜日休園)
場所: 94-695 Waipahu St., Waipahu, HI 96797
問い合わせ先: (808)677-0110

ハワイプランテーションビレッジHawaii Plantation Village
www.hawaiiplantationvillage.org


ハワイの今週の天気予報
www.alohaclub.com/weekly_hawaii/hawaii_news_070513_19.html


◎: 編集後記

風邪をひいたかな?

と思う時には、とにかく睡眠をとることが大事ですよね! 薬を飲んで早めに寝ましょう〜と言う時に飲むのが、VICKSのナイトクルとデイクルです。

VICKSは、日本ではのど飴や、塗る風邪薬として有名ですよね? このVICKSのナイト(夜)クルを飲むと、あっという間に眠気が襲ってきて、朝までぐっすり眠る事ができます。昼間、仕事などに行かなければならない時は、デイ(昼)クルを飲むようにしています。

この薬の難点は、リキッド状で味が苦くて口当たりの悪いところだったんですが、最近ではカプセル状になったもの出ています。私にはよく効く薬ですが、同僚の中には合わないという人もいたりするので、薬選びって本当に難しいです。

皆さんが海外旅行をされる時には、普段使っていらっしゃる常備薬をお持ちになる事をオススメします。慣れない海外の薬だと、成分や分量がわからず、何を飲めばいいのか悩んでしまうし、日本と違って簡単に購入できないところも多いからです。

やっぱり慣れた薬がイチバンですよ!
(元添乗員)

ゴールデンウィークも終わりましたね。TBSのテレビニュースを見ていたら、ハワイの新禁煙法について取り上げていました。

去年(2006年)の11月にハワイで新禁煙法が施行され、ホテルのロビーや空港内、ショッピングセンターなど、公共の建物の中でタバコを吸うことが禁止されました。建物の外では、公共の建物の出入り口から約6メートル離れていないとタバコを吸うことができません。

この新禁煙法が施行されて、今年の5月は初めてのゴールデンウィークでしたが、日本人観光客の愛煙家は、やはり戸惑いを隠せなかったようです。

ハワイ観光局のマーシャワイナートさんによると、「観光客が減ることはないはずです」とのことでしたが、お弁当屋さんは「ツーリストは10%以上ダウン」と言い、バーのオーナーは「客が12%減った」と深刻のご様子、、、

まだ罰金を払った人はいないそうですが、法律では、違反した場合は$50.00の罰金が科せられますので気をつけましょう。
(Taka)

更新中...