独立記念日のカイルアでのパレードと花火大会 2008年6月29日〜2008年7月5日 Vol.3 No.26

ハワイ旅行の最安値を一発検索 楽天トラベルで今すぐチェック
L&Lドライブインのメニューの値上げ

ハワイの各所で展開しているランチプレートのフランチャイズ、L&Lドライブインのメニューが、値上げされたのをご存知でしたか?

昨日、ウインドワードシティショッピングセンターにあるL&Lドライブインでロコモコをオーダーしたら、レギュラーサイズが$7.99でした。TAX込みで$8.36。$10札で$1札が一枚(とコイン)しか戻ってきませんでした。

中身は以前と同じ。ボリュームが増えたわけではアリマセン。

念のため、近々、カイルアとアイカヒのL&Lにも行って、値段を確認してこようと思います。L&Lドライブインでロコモコって、税込でも$5.00以内で買えたように記憶していたのですが、いつの間にかこんなに値段が上がっちゃっていたとは!

何かで調べて、自分で作ろ〜っと、、、

L&LドライブインL&L Hawaiian Barbecue L&L Drive-Inn
www.hawaiianbarbecue.com


JALフラウィーク2008

6月20日からスタートした、JALフラウィーク2008。

ハワイ行きのJALまたはJALウェイズを利用すると、「フラを観る」、「フラに触れる」、「フラを踊る」をテーマに、フラが初めての方から経験者まで楽しめる、様々なプログラムが実施されています。

「フラを観る」は、フラのイベントに抽選で無料招待される観覧プログラム。「フラに触れる」は、フラのワークショップに先着で参加できる、体験プログラム。そして「フラを踊る」は、申し込み不要の参加プログラムとなっています。

参加は無料。
期間は2008年7月20日まで。
詳細は、日本航空のホームページにてどうぞ。

JAL国際線 - JAL フラウィーク2008(JALハワイ)
www.jal.co.jp/hawaii/event/hula_top.html


独立記念日のカイルアでのパレードと花火大会

7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日。1776年7月4日、統治されていたイギリスから独立する宣言書が公布されたことを記念して定められた、アメリカの祝日です。

アメリカで一番遅い独立記念日を迎えるのが、ここハワイ州。各地でイベントが開催され、夜は打ち上げ花火が上がります。

ツーリストの皆さんにとっては、ワイキキやアラモアナでの打ち上げ花火がポピュラーですが、ウインドワードエリアのカイルアでも、独立記念日を祝う花火大会やパレードが開催されます。

パレードは10:00から始まります。様々な団体や名士が参加し、カイナル小学校からカイルア中学校まで、カイナルドライブを行進します。

夜は20:00から約15分間、カイルアビーチパーク沖にて打ち上げ花火が上がります。

花火はビーチパークからだけではなくカラマビーチからも十分観られますが、あえてカイルアの花火を観ようとワイキキからレンタカーで来る方は、夕方からだと駐車場を見つけるのに手こずると思います。

時間に余裕のある方は、一日中カイルアで過ごすつもりで、朝(できれば早朝)からビーチに向かうのが賢明です。カイルアビーチ周辺には、ビーチパーク内にある売店をはじめ、カラパワイマーケットやカイルアビーチセンター、バズ(Buzz's Original Steak House)など、食べる所もありますので困りません。

日時: 2008年7月4日(水) 10:00〜: パレード、20:00〜: 打ち上げ花火
場所: カイルア、カイルアビーチ
問い合わせ先: (808)261-2727

カイルアクラブ
www.kailuaclub.com


ベイフェスト 2008

オアフ島のカネオヘにある海兵隊基地内で開催される、ウインドワード最大の夏のカーニバル、「ベイフェスト 2008」が、今年も開催されます。

移動遊園地、コンサート、エンターテイメント、アイランドスタイルエキスポなど、様々なイベントが行われます。

期間中は、毎日夜の10時から打ち上げ花火も予定されています。

料金: 入場料 $5.00(6才以上、5才以下無料)
コンサート(入場料込み。年齢に関わらず一律)
前売り券: 7月4日(金) $24.00、7月5日(土) $29.00、6日(日) $29.00
当日券: 7月4日(金) $35.00、7月5日(土) $40.00、6日(日) $40.00
7月4日(金)〜7月6日(日)の12:00〜17:00まで、遊園地の乗り物が乗り放題になるリストバンド $15.00/日
日時: 7月4日(金): 17:00〜25:00、5日(土): 12:00〜、6日(日): 12:00〜
場所: カネオヘ海兵隊基地内(H3で終点まで)
問い合わせ先: (808)254-7679 (BayFest Hotline)

ベイフェスト 2008BayFest Hawaii 2008
www.bayfesthawaii.com

Ticketmaster BayFest 2008 Marine Corps Base Hawaii, Kaneohe Bay
www.ticketmaster.com/promo/tcs157


ハワイの今週の天気予報
www.alohaclub.com/weekly_hawaii/hawaii_news_080629_26.html


◎: 編集後記

ハワイに来たからには、かの有名なワイキキビーチやハナウマ湾で、一度は海水浴を楽しんでいただきたいのですが、ここで気をつけなければいけないことがひとつあります。

ビーチに行く時には、「お部屋の中のタオルは持ち出さない」ということ。

ハワイのホテルでは、通常ルーム用とプール、ビーチ用の2種類のタオルを用意しています。というのも、ビーチの細かい砂がついたタオルは専用のクリーニングが必要なのと、もし間違って浴室の排水溝などに砂が入ってしまうと、配水管の故障の原因にもなってしまうからです。

「自分ひとりくらいなら、大丈夫でしょ〜?」と思うかもしれませんが、同じような宿泊客が、何百室もあるホテル内に、あなた以外にもいたとしたら、、、10グラムの砂が100室のシャワールームから流れただけでも、単純に1kg(1,000グラム!)の砂が配水管を通ることになります(それが毎日のことだとしたら、なんと一年間で350kg以上に!)。

ビーチタオルは、プールサイドで貸し出しているホテルがほとんどで、返却も同じ場所です。中にはルーム用と色分けして浴室に常備している場合もあります。いずれにしても、ホテルのスタッフに確認されることをオススメします。

ルールを守って、マリンブルーに輝くハワイの海を満喫してくださいね〜!
(元添乗員)

第一回目の手術は、無事に終わりました。

応援のメッセージをくださった皆さん、どうもありがとうございました!

しばらくは家の中でめんどうを看ることになったため、ペットショップに適当なベッドを買いに行きました。ショップ内には、生まれて間もない小さくて可愛い猫たちが売られていました。

「一匹 $99.00」

手術代で70匹は買えるなと思ったら、ちょっと苦笑してしまいました。

ペットショップでは、猫(の命)が$99.00で売り買いされているんですよね。
っと思ったら、それなりの覚悟を決めて買(飼)わないとですね。

読者の方から、「撃った犯人を捜し出して訴えないのか?」というメールをいただきました。どうもありがとうございます。

訴えません。

猫が大好きな人がいるのなら、大キライな人もいるはずです。ウチの猫は、撃ちたくなるほどその人を不快にさせ、迷惑をかけたのかもしれません。だとしたら、謝るのはこちらの方です。

ごめんなさい。
許します。

単純に、

「ウチの猫が銃で撃たれた」

ということだけにフォーカスしてじっと考えていると、涙が出てきます。

撃った人は猫が大キライだから撃ったのかもしれませんが、別にただ撃ちたいから撃っただけかもしれません。動機はともあれ、射程距離内にウチの猫がいて、狙われ、そして撃たれたんです。撃った人は、ビール片手に今頃そのことを誰かに得意気に話しながら、赤ら顔で自慢しているかもしれません(っと思ったら、チョット怒りが湧いてきたりなんかして、、、)。

でも怨みとかはありません。
キッパリ許します。
(Taka)

更新中...