ハワイ試練の時 2008年8月3日〜2008年8月9日 Vol.3 No.31

ハワイ旅行の最安値を一発検索 楽天トラベルで今すぐチェック
ハワイの天神さんで学業成就を祈願

ハワイの金刀比羅神社で学業成就祈願ハワイの金刀比羅(ことひら)神社、大宰府天満宮では、ハワイの子供たちの新学年が始まるのに合わせ、学業成就のためのお祓い(Back-To-School Education Blessing)を執り行います。

太宰府天満宮といえば、菅公(かんこう)こと菅原道真(菅原 道眞: すがわらのみちざね)を御祭神として祀る天満宮のひとつ。

菅原道真を主祭神として祀る天満宮、防府(ほうふ)天満宮、北野天満宮、そして太宰府天満宮を合わせ、「三天神」と呼ばれています。

場所は、ホームページ内に地図もありますので参考にしてください(すぐに分かりますよ)。リンクページですが、太宰府天満宮だけリンクされていません。何か理由があるのでしょうかね。

日時: 8月3日(日)10:00〜14:00
場所: ハワイ大宰府天満宮 1239 Olomea St., Honolulu, HI96817-3343
問い合わせ先: (808)841-4755

Hawaii Kotohira Jinsha- Hawaii Dazaifu Tenmangu
www.e-shrine.org

金刀比羅宮
www.konpira.or.jp

大宰府天満宮
www.dazaifutenmangu.or.jp


ハワイ風邪にご注意!

先週のハワイは蒸し暑かったです。日本ほどではないにしても、屋外にいると、ジワァ〜と汗ばんでくるのが分かるほどでした。

しかし夜になると、昼間の暑さがウソのように涼しくなっています。

「ハワイは冷房がキツイ!」

というのも、日本からのツーリストの方々に共通するご意見のようです。

昼間は暑く冷房が効きすぎで、夜になると急に風が冷たくなる。こういう時期は、体温の調節が難しく、体調を崩しやすくなります。

皆様! くれぐれも風邪などひかれませんように、ご用心くださいね〜!


今年最後のケカニオケカイ

ワイキキ水族館で行われている、毎年恒例のサマーコンサートシリーズ、「ケカニオケカイ(Ke Kani O Ke Kai=海の音)」。

ハワイのローカルミュージシャンやエンターテイナーたちにスポットをあてたコンサートで、今週の木曜日(8月7日)で最後となります。

アーティストはウィリーK(Willie K)。コンサート当日は、Hula Grill Waikiki、Yama's Fish Market、Big City Dinerが提供するスペシャルメニューが楽しめます。他にも様々なイベントが予定されています。

開場は17:00、コンサートのスタートは19:00。チケットは、大人$25.00、子供(7〜12才)$10.00、6才以下は無料です。また、ワイキキ水族館のメンバーは、大人$18.00、子供は$7.00となっています。定員550人の限定コンサートなので、予約はお早めにどうぞ。

ワイキキ水族館
料金: 大人$20.00、子供(7〜12才)$10.00、(6才以下無料)
ワイキキ水族館のメンバー: 大人$15.00、子供$7.00
場所: 2777 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815-4027
問い合わせ先: (808)923-9741 Ext.3 (月〜金 8:30〜16:00)

Waikiki Aquarium
www.waquarium.org


ハワイ試練の時

ハワイで働く私たちにとって、厳しい状況が続いています。数年前からダウンし続けているハワイへの旅行客の数が、ここにきて更に減ってきました。

ハワイの観光業界の業績の悪化は他人事では決して済まされず、各企業も経費節減のための人員削減を行っています。ハワイといえどもアメリカなので、ある日突然解雇というのも、珍しいことではありません。湾岸戦争の時もそうでした。最近では911の事件の後なども、同じような状況だったと思います。

だからと言って、恐れたり嘆いていても仕方がありません!
こういう時こそ前を向いて、さらに向上しなければ!

湾岸の時も911の後も、たくさんの人たちに助けられ、支えてもらいながら乗り切れました(感謝!)。今度の大波も、皆で協力して頑張れるはずだと信じています。

ツーリストの皆さんへ!

元添乗員は、ハワイが大好きなんです。

だから皆さんにもハワイを好きになっていただきたいと心から願って、旅のお手伝いをさせていただいています。飛行機の燃料費は高くてたいへんでしょうが、是非ハワイにも遊びに来てくださ〜い!

元添乗員は、いつでも皆さまをお待ちしています!

モアナルアガーデン 2008年7月24日(木曜日)添乗員ドットコム : 添乗員は、海外旅行の心強いパートナー
www.tenjoin.com


ハワイの今週の天気予報
www.alohaclub.com/weekly_hawaii/hawaii_news_080803_31.html


◎: 編集後記

ただいま!
日本から帰りました〜!

今回はいろいろと私用が多く、気がつけばハワイに戻っていました。

それにしても、今年の日本は信じられないくらい暑いですよね! どうして皆さんが我慢ができるのか不思議?!? ハワイで甘やかされている私の体は、連日の37度という酷暑の中、ちょっぴり体調を崩してしまいました〜!

それでもやっぱり日本滞在は楽しかったです!
(元添乗員)

エコエコ言う前に、
オーガニックとか言う前に、
地元で採れたローカルフードを食べてみるのも良いと思います。

ハワイで採れる野菜は、
オーガニックなのだそうですね。

オーガニック野菜って何?
無農薬野菜とどう違うの?

それらは調べれば分かることとして、、、

値段が高かろうと安かろうと、その商品がクチに入るまでのプロセスまでをイメージできないと、エコはただのエゴで終わってしまいます。

ゴミもそうです。

イチイチ法律にしたり税金化しないと守れないようでは、ますます自分で自分(の生活する場所)を住みにくくしていくことになりますよ。
(Taka)

更新中...