ハワイ滞在中に覚えておきたい4つの特効薬 2008年9月14日〜2008年9月20日 Vol.3 No.36

ハワイ旅行の最安値を一発検索 楽天トラベルで今すぐチェック
ハワイ滞在中に覚えておきたい4つの薬

ハワイに滞在中、ちょっと体調を崩した時、医者へ行く程ではないし、でも薬を買いに行くにも何を買ったらよいのか不安なあなたへ。覚えておくと役に立つ、4つのメディスン(medicine: 薬)を紹介しましょう。

あまり詳しい能書きは省き、、、

Tylenol(タイレノール): ズバリ、熱に効きます。

Ibuprofen(アイビュープロフェン): 日本では「イブ」って薬があったと思うけど、同じなのかしら? これは痛み(特に頭痛、歯痛など)に効きます。

TAMS(タムズ): 消化不良などでちょっとおなかが痛い時などに良いです。この薬はキャンディみたいで、噛みながら飲む薬です。味もいろいろあって、子供も全然いやがりません。そしてもうひとつ素晴らしいのは、タムズにはカルシウム成分も入っていること。カルシウムが必要な人は、このくすりをトライしてみるのもいいかもね。

Imodium(イモディウム): おなかをこわしてしまった時におすすめです。ウイルス性の下痢でなければ、この薬を飲んで、後は失った水分を水ではなくてゲーターレードのようなもので補給してください。24時間たってもまだ下痢が続くようであれば、迷わずドクターへ。

どの薬も、服用する時は量を間違えないように注意してくださいね。

Enjoy your stay!


ハロナ潮吹き穴再オープン

オアフ島東海岸の「ハロナ潮吹き穴」の改修工事が終了しました。

溶岩でできた岩の裂け目から噴出す海水は、10メートルほどの高さになる事もある潮吹き穴周辺は、冬になるとホエールウォッチングを楽しむ事もできる人気のスポットです。

今回の改修工事で、駐車場から展望台までがバリアフリー対応となりました!

ハロナ潮吹き岩へのアクセスは、ワイキキトロリーのシーサイド観光コース(ブルーライン)利用が便利です。

ワイキキトロリー|トロリー早見表
www.waikikitrolley.com/jp/chart/


ハワイでの食費と燃料費

燃料費高騰の影響でしょうか、ハワイで売られているお米の値段がビックリするほど高くなりました! 今までの倍近くの値段になっているものもあります。

お米だけではなく、食用オイルやミルクなど、重量のあるものがどんどん値上がりしています。食料品に限らず、物資のほとんどをメインランド(アメリカ本土)からの輸入に頼っているハワイでは、輸送コストがストレートに販売価格に跳ね返ります。

このままではお給料の大部分が食費で消えてしまうかも、、、(涙)

どうしましょう〜!


バンクオブハワイフリーサンデー

バンクオブハワイがスポンサードする、ホノルルアカデミーオブアーツの無料開放日。ギャラリーツアー、ライブエンターテイメント、子供向けのゲームやアートクラフトなどが行われます。

今月のテーマは「A Feel for TEXTURE」。参加は無料です。

日時: 9月21日(日) 11:00〜17:00(「パビリオンカフェ」の営業時間: 11:30〜14:00)
場所: ホノルルアカデミーオブアーツ
問い合わせ先: (808)532-8700

Honolulu Academy of Arts
www.honoluluacademy.org


ハワイの今週の天気予報
www.alohaclub.com/weekly_hawaii/hawaii_news_080914_36.html


◎: 編集後記

先週、ワイキキの沖合いに大波がたっていました。
今週に入ってからは穏やかな波が打ち寄せています。

もう少し経つとノースショアーではビッグウェーブに乗ったサーファーたちの姿を見ることができるでしょう。

ハワイも夏から秋へ(微妙ですが!)と移りかわっていきます。そして季節の変わり目に、私はいつもの如く、風邪をひいています、、、(苦笑)
(元添乗員)

今日のカイルアは朝から雨が降っていました。

「もう少し明るくしてよね」と、庭に出てある言葉を2回唱えたら、絶妙なタイミングで雲が開き、雲間から陽光が差し込むと、眩しいくらいのきれいな光のカーテンを創りました。

気が晴れた(笑)ので、郵便ポストを見てから家の中に戻りしばらくすると、また雨が降り始めました。今もしとしとと静かに降り続けています。

そういえば、今日の日本は中秋の名月でしたっけ?!
お楽しみください。
(Taka)

更新中...