ハワイ島沖地震 ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー


10/15朝早くハワイ諸島で大きな地震がありました。

この日の朝、雨が降っていました。コーヒーを飲みながら雨がやむのを待ってハナと朝のお散歩をするために外に出ました。

マノアの山間からはモクモクと雲が湧いているようでまたすぐに一雨きそうな気配を感じながらいつもの散歩コースを歩き始めました。するとハナはいつもだったら地面に鼻をこすりつけるようににおいを嗅ぐのに、今朝はずっと空を見上げているのです。

空に飛行機でも見つけたかな、と思い私も空を見上げるのですが空は厚い雲に覆われていて何も見えません。そのうちゴゴーという響くような音がどこからともなく聞こえてきました。

厚い雲の中をミリタリーの戦闘機でも低空飛行をしているかのような轟音か、と思う間に、地面が振動を始めたのです。最初は私自身が目眩をおこしたのかと思いましたが私もハナも揺れていて近所の人が家の外に大慌てで出てきました。

時間にするとほんの何十秒の出来事だったと思うのですが私もハナも呆然として道の真ん中に立ちすくんでいました。今家に戻るのは危険かもしれない、と思った私はそのまま少しの間家の外にいるとまたドーンと地面が揺れたのです。

このあとすぐに停電、そして家の電話も携帯電話もつながらなくなりました。

ラジオでの情報収集は車のラジオを使うしかありません。停電は24時間以内に復旧する見込み、そして緊急以外では外出しないように、という情報の他、地震の直後にハワイでこんな変な噂が流れました。この揺れは地震ではなく北朝鮮のミサイルがハワイ沖に命中した揺れ、だと...

それからガソリンスタンドなどで盗みが発生していました。お店は一部の雑貨屋さんがオープンしていて水などを買う人たちの長い行列が続いていました。

夜になっても街は真っ暗。
停電がいつ復旧するのかわからないまま私は家にあるお菓子を食べて寝てしまいました。

日本から来た人たちは地震に慣れているのでこの程度の揺れでハワイがパニックに陥ったことにびっくりされたようです。

ハワイは今朝も厚い雲に覆われています。

とりあえず私もハナも元気です。
ニュースを聞いて心配のメールを下さった方々、どうもありがとうございました。

ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー

| ハナが教えてくれた事 | マノアの家 | ドルフィンスイミング07 | 2007 | クリスマス06 | ハナウマ事件 | ノースショア | ブラックフライデー | イルカ博士 | ハロウィンナイト | ハワイ島沖地震 | 公園デビュー | 同窓会 | かすみちゃん | 床を変えました | 今週のリンちゃん | イルカに乗ったリンちゃん |

一日4名様まで、それも週末(金、土、日曜日)限定という、極々私的でプライベートなハワイのドルフィンスイムにご案内します。
ハワイドルフィンスイムへのお申し込み、お問い合わせは、こちらからどうぞ。