ハナウマ事件 ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー


前回のお話に登場したカップル、マサ&ケイコを連れて今回はハワイカイ方面にお買い物と、ハナウマ湾でのシュノーケルを計画して出発しました。

この日、朝から激しく強風が吹いていて空は雲で覆われています。寒いハワイの朝です。

ので、様子を見ながらお昼頃、ハナウマ湾に行こう、ということにして、カパフルなどでショッピングをしながらハナウマ方面に向かいました。

私たちがハナウマに到着したのはお昼前。

相変わらず強風ですが空は青空がのぞいています。道沿いにハナウマを見下ろすと湾はきれい。私もハナウマ湾に来るのは3年ぶり。

昔はハナウマ湾でもダイビングを毎日のようにしていたので、どこにサメが寝ていて、どこにカメがいるか、よく知っています。

今でもそこで彼等に会えたら、と思ったらワクワクしてきました。

パーキングの入り口前で$1を用意して車を進めると、係の人に
「あ、今、停電してていつ復旧するかわからないから湾には降りる事ができないよ。だからパーキング代もいらないよ。とりあえずパーキング場までは入れるからね...」

と言われてしまいました。

マサ&ケイコに「え、今、なんて言っていたの?」と聞かれて、「停電で湾に降りて行く事ができないみたい」と伝えるとふたりとも唖然。車を降りて展望台から湾を見下ろすとビーチにはたくさんの人がいます。

でも、ハナウマは州立公園になっていて保護をするために入場する人は湾に降りて行く前にハナウマの歴史や環境保護のあり方についての内容の映画をみなければならないのです。その映画を見ないで降りる事は誰もできません。関所のような所です。

停電は強風のため。そしてこの停電は後3時間は復旧しない、という情報をここで集めました。残念だけど、仕方がありません。今度のハワイ旅行にハナウマを取っておこう、と計画を変更し、近くにあるハワイカイのコスコに買い物をしに行きました。

停電の影響でお店も閉まっているかと思ったらジェネレーターがあるのでココのスーパーは大丈夫。おみやげを山のように買い込んで、ワイキキへと戻りました。

この後の2日間、ふたりはヒルトンのスパでロミロミマッサージを受けて(宿泊ホテルからバスに乗ってヒルトンに向かったのに大渋滞に巻き込まれて予約の時間を大幅に遅れてしまい、マッサージは20分しか受けられませんでした... 本当は1時間のマッサージだったのに... トホホ)、最終日にはポリネシアン文化センターで1日遊んで、二人は無事日本に帰って行きました。

ハプニングが続いたけれど、これも旅の思い出。また来年、ハワイに遊びに来てね!

*写真の整理をしていたら赤ちゃんの頃のハナの写真が出てきました... この頃から形ある物はなんでも破壊する遊びを覚えて破壊しまくっていましたが、2歳になるとピタっとその遊びをしなくなりました。不思議...

ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー

| ハナが教えてくれた事 | マノアの家 | ドルフィンスイミング07 | 2007 | クリスマス06 | ハナウマ事件 | ノースショア | ブラックフライデー | イルカ博士 | ハロウィンナイト | ハワイ島沖地震 | 公園デビュー | 同窓会 | かすみちゃん | 床を変えました | 今週のリンちゃん | イルカに乗ったリンちゃん |

一日4名様まで、それも週末(金、土、日曜日)限定という、極々私的でプライベートなハワイのドルフィンスイムにご案内します。
ハワイドルフィンスイムへのお申し込み、お問い合わせは、こちらからどうぞ。