ロコモコ話 ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー


雲一つない青空の日曜日の朝9時、友達から電話がかかってきました。

ハレイワ(ノースショア)が4〜6フィートのいい波が立っているよ、という電話。西の方は8フィートの波。

風が止まっているので気持ちいいコンディションの中サーフィンを楽しんだ、という話。というわけで、まだシュノーケルには行くことができません。

今日はなんとなくロコモコのことを考えてしまいました。西の方でドルフィンスイミングを楽しんだ後、私たちはよく腹ぺこぺこ状態でこの写真のプレートランチ屋さん『バーべキューカイ』でロコモコを買って、隣のビーチパークでハワイアンのローカルたちに混じってピクニックをよくしたものです。
今はなかなか西のほうまで行くチャンスがないのでここのロコモコを食べるチャンスにありつけません。ロコモコとは、白いご飯の上にハンバーグ、グレービーソース、自分の好みの固さに焼いてもらった目玉焼きを乗せたローカル料理です。

日本からやってくる人たちにも大分ロコモコの存在は広まっているようなのですが、私はここ『バーベキューカイ』のロコモコをぜひぜひ試していただきたい、と強く思っています。

ハワイの様々な場所でロコモコを食べる事はできます。でも、味、値段、量は各々違います。私にとってはここの味、量、値段、と総合的に見て一番。まず、値段はミニで$3。ミニといっても大盛りご飯の上にドーンと大きなハンバーグがのっかっています。

ご飯はやわ過ぎず、固過ぎない。そしてハンバーグはオイリーではなくカリッと焼いてあるのです。中の肉汁がいい具合に閉じ込められています。そしてグレービーの美味しさがロコモコ全体に広がって目玉焼きが旨味を引き出しています。このロコモコの横にはドーンとマカロニサラダがこれでもか、と言うくらいにミニプレートに詰め込まれています。

ここでクッキングをしているお兄さんたちがよくこのお店の前で自分達のお昼ご飯を食べています。これがまた、すごーく美味しそうなのです。大きなわたりガニをブラックビーンソースでソテーしたものとか、ロブスターとか食べているのです。これもメニューにあるの? と思わず聞いてしまった事があります。

... 無いそうです。

イルカと泳いで楽しんで、『バーベキューカイ』の美味しいロコモコをビーチパークで食べることを考えて過ごした日曜日でした。

夕方になって急に空が暗くなって雷が鳴りはじめました。
不安定な天気が続くハワイです。

ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー

| フルムーンの思い出綴り | 桜色のイルカの赤ちゃん | さくら | クジラの唄 | にじ | くじら | 昼下がりのチャイナタウン | ワイオリティールーム | 緑のダイアモンドヘッド | ロコモコ話 | 迷って迷ってコキアケオケオ | マノアの大きな木 | ハワイの自然 | HAPPY NEW YEAR | Happy Birth Day#2 | Happy Birth Day#1 | キラキラ | 流れ | イルカを見なかった人 | いるかの絵 |

一日4名様まで、それも週末(金、土、日曜日)限定という、極々私的でプライベートなハワイのドルフィンスイムにご案内します。
ハワイドルフィンスイムへのお申し込み、お問い合わせは、こちらからどうぞ。