イルカを見なかった人 ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー


7/4、7/5、7/6、この三日間はアメリカ独立記念日の週末ということで、4日、5日と続けて花火や様々なアトラクションでこの島はものすごく盛り上がる週末となりました。

皆が集まって独立記念日に食べるものといえば、ホットドッグ、そしてBBQ。227歳のバースデーを皆でお祝いです。

さて私たちドルフィンスイミング一行は親夫婦、子供夫婦の組み合わせとなりました。

今回の方たちは、一週間二家族でカハラの隣の街、アイナハイナの海沿いのバケーショレンタルハウスを借りて滞在しています。日曜日の朝7時30分にレンタルハウスにお出迎え。

皆さん昨日はハナウマ湾でシュノーケルを楽しまれた、ということで比較的海には慣れている方たちです。
ハナウマはきれいだったけれど、カメに会えなかった! ということで今日はカメとも一緒に泳いでみたいと、車に乗り込んで最初にリクエストを出してくださったのは娘サン。お母様は気合が入っていて水泳帽子、水泳のゴーグルを頭につけて車に乗り込んで来られました。男性軍はそのような女性軍の気迫に圧されて、穏やかに笑っていらっしゃいます。

まず到着したビーチはポカイ湾というロコ達で週末は賑わうビーチパーク。ビーチパークの一角ではハワイアンの家族が輪になってウクレレを弾きながら歌を歌っている、のどかな日曜日の朝です。ここのパークの先端にはヘイアウ(古代ハワイアンの神殿)があります。ここのヘイアウを見学しながら海を眺めるとカヤックの周りにイルカ達が集まっています。

ヘイアウの丘に立っている私達はここからエントリーしてイルカの所まで泳いでいきたい気持ちはやまやまだったのですが、泳いで行くには距離が少しありすぎるし、泳いでいる間にイルカたちが移動してしまう可能性もあったので、いつも行くマクアの湾に行ってイルカを待つことに決定。

マクア湾は独立記念日の週末ということで、ロコの家族がテントを張ってキャンプを楽しんでいます。私も去年は何度もここでキャンプをしました。夕方サンセットを見ながらBBQをして真っ暗になったら満天の星を眺めて、眠るのです。そして早朝、密かにイルカと泳いで午前中に家に帰るというイルカキャンプを何度も楽しみました。

マクアの海はこの日も雲一つない抜けるような青空の下に無限に広がってきらきらと輝いています。ここに到着して皆はこの海と空を見てすごくきれいな青色!と表現していました。私も何度もここに来ていつも同じ事を思います。単純にきれいな青色だって。そうしてここの海、山、空を見ると心がほっと落ち着くのです。

まずは、皆でスノーケルを使って泳ぐ練習です。お父様だけはブギ-ボードに乗っかって私達についてきました。潜る練習、ドルフィンキックの練習などをしながら浅瀬を探索しているとリーフと白い砂地の境目の所を二匹のコガメがゆらゆらゆれています。一匹のコガメは前足一本ロストしています。それでも3本の足を使ってすいすいと泳いでいる姿を見ていた娘サンのだんなさん、ヒデさんは突然カメ泳ぎをまねしだしました。それを見ていた奥様たまちゃんは笑いすぎてマスクの中に水が溜まってしまって大変な状態です。

お母様お父様グループは私達の後からゴーイングマイウェイでついてきています。

コガメと遊んだり、潜って水中撮影をしていると私の耳にイルカの鳴き声が入ってきました。そしてだんだん近づいてくるその鳴き声を確認して、皆に「イルカが来ますから追っかけないでここで待ちましょう」と指示。

やってきたイルカのグループは赤ちゃんイルカを真中にはさんで3つの小さなグループです。全部で12匹のこのグループは私達を確認して、一度沖のほうに向かいます。私達は同じ場所で待っているとまた戻ってきてグループの中のひょうきんなイルカが僕について来いと言わんばかりに身体を私の目の前でくねくねとひねります。少しの間私達は彼らに付いて泳いでそしてバイバイしました。

ビーチに戻ってきた皆はイルカと一緒に泳いでそれぞれ感動しています。お母様以外は。

どうしたのですか?お母様、と聞くとたまちゃんが横から言いました。マキサン、お母さんイルカ見ていないのです、と。あれ、だって一緒に私達の後ろにいたでしょ、お母さん。

理由は聞かないで下さい、マキサン。というたまちゃんの苦笑している顔を見ながら私は理由を聞いてしまいました。

イルカが来ている間、もようして私達とイルカから少し離れて用を足していた、というのが理由でした。
一番イルカ、イルカと騒いでいたお母様。今度は海に入る前にお腹の調子を整えて入りましょう!

「ウーン、でも日本に帰ったら、イルカの写真をマキさんが撮ってくれたから、それを皆に見せてイルカと一緒に泳いだぞ、と報告しよう!」

ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー

| フルムーンの思い出綴り | 桜色のイルカの赤ちゃん | さくら | クジラの唄 | にじ | くじら | 昼下がりのチャイナタウン | ワイオリティールーム | 緑のダイアモンドヘッド | ロコモコ話 | 迷って迷ってコキアケオケオ | マノアの大きな木 | ハワイの自然 | HAPPY NEW YEAR | Happy Birth Day#2 | Happy Birth Day#1 | キラキラ | 流れ | イルカを見なかった人 | いるかの絵 |

一日4名様まで、それも週末(金、土、日曜日)限定という、極々私的でプライベートなハワイのドルフィンスイムにご案内します。
ハワイドルフィンスイムへのお申し込み、お問い合わせは、こちらからどうぞ。