上海サーカス ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー


ハワイに上海サーカスがやってきました。

サーカスを見るのは生まれて初めての私。ダウンタウンのハワイシアターに見に行ってきました。

サーカスといっても象や虎や空中ブランコが登場するのではなく、曲芸団のショーです。子供も大人も目を丸くしてアクロバットに見入っていました。この収益金は津波の災害基金として利用されます、という前置きは大勢の観客を集めました。

朝11時からのショーが終わったのが1時近く。
どんより曇り空のチャイナタウンを歩いていると「グリーンハウス」というシンガポール、マレーシア料理の小さなレストランを発見。

昨日の夜グリーンの色の夢を見た話を友人にしながら歩いていた私たちはそのグリーンハウスの前で「あ、ここでランチを食べてみましょう」ということで(夢とは全然関係ありませんが)レストランのドアを開けました。

入り口から厨房の隅まで見渡せるほどの狭いレストラン。

お客は私たち二人だけ。
シンガポール料理もマレーシア料理も知らない私たちに、店主はお勧め料理を出してくれました。

チキンカレーと大きな海老のニンニク炒め。それにローディと言う名のピタのような平べったい美味しいパン。これにカレー等を絡めて食べてみれば、それはそれは美味しいランチが完成となりました。

満足してレストランを出てまたまたぶらぶら歩けば、豚の丸焼きがどーんとディスプレイされているチャーシュー屋で足が止まりました。お腹は先ほどのランチで満足しているけれど、ここのチャーシュー美味しそう。店の奥では店主の奥さんらしき人が両手でチャーシューをちぎって頬張っています。

カウンターの中の店主は肉切り包丁を片手に持って、さあ、どの部位が欲しいんだい、と中国語で私たちに語りかけたように勝手に解釈をした私は、小さなチャーシューの固まりを指で指しました。

それを店主は持ち上げると、目にも止まらぬ早さでチョップしたのでした(すごい、中国人! 先ほどのアクロバットがまだ頭の中に鮮明にあるので、チャイナタウンを歩けば出会う中国人が皆アクロバットをしそうに見えてしまうという、思い込みの激しい私です)。

本当は海鮮食料品店にもストップしたかったのですが、そんなに欲張って一度に購入しても食べきれないのだからまた来週来る事にして、チャイナタウンを後にしました。

ハワイにいらっしゃったらチャイナタウンに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。中国人の技に出会える街ですよ。

*チャイナタウンに行っている間ハナは、ちゃっかりとベッドルームに侵入して昼寝をぐうぐうしていたらしく、枕には見事なよだれの後が...

ハワイ ドルフィンスイム ダイアリー

| ウクレレコンサート | 静かなイルカ達 | ビッグアイランド#1 | ハナダイアリー | その後 | 2か月の間の出来事 | オックステールシチュー | イルカの運動会 | 1才の誕生日 | SUGOI | 思い出フォト | 聞く耳持たず | バレンタインデー | 日曜日のサンセット | 犬の公園 | フリーダム | サンセット | クジラ到来 | 上海サーカス | 西はまだ高波 |

一日4名様まで、それも週末(金、土、日曜日)限定という、極々私的でプライベートなハワイのドルフィンスイムにご案内します。
ハワイドルフィンスイムへのお申し込み、お問い合わせは、こちらからどうぞ。